富田有紀子展
200年11月22日(水)-12月6日(水)
11:00-18:30 日・祝休
ギャラリー椿
東京都中央区京橋3-3-10 第1下村ビル1F
TEL 03-3281-7808
お問い合わせ gtsubaki@yb3.so-net.ne.jp
200年11月22日(水)-12月6日(水)
11:00-18:30 日・祝休
東京都中央区京橋3-3-10 第1下村ビル1F
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実際は長方形の方が構図が完結しやすいと思うんですけれども、正方形にしているのは、長方形よりも自分が描きたい中心部をクローズアップすることができるからだと思います。
1958 | 東京生まれ |
1980 | 女子美術大学芸術学部卒業 |
個展 | |
1983 | コバヤシ画廊/東京 |
1985 | コバヤシ画廊/東京 |
1986 | コバヤシ画廊/東京 |
1987 | ギャラリー射手座/京都 |
1990 | ギャラリィK/東京 |
1991 | ギャラリーNWハウス/東京 |
1992 | ギャラリー・ジェイ・ワン/東京 |
1994 | リビングデザインギャラリーOZONE/東京 |
1995 | 日本橋高島屋コンテンポラリーアートスペース/東京 |
1997 | 「融・融―Yu・Yu―」ギャラリーなつか/東京 |
ギャラリー上田/東京 | |
1999 | ギャラリー上田/東京 |
第一生命南ギャラリー/東京 | |
ギャラリーなつか/東京 | |
2001 | 南青山画廊/東京 |
2002 | ギャラリーなつか/東京 |
第一生命南ギャラリー/東京 | |
2003 | 南青山画廊/東京 |
スージ・アンティック&ギャラリー/鎌倉 | |
2004 | ギャラリー砂翁&トモス/東京 |
GINZA ITOYA 8Fフレームショップ/東京 | |
ギャラリー椿/東京 | |
2005 | GINZA ITOYA 8Fフレームショップ/東京 |
2006 | ギャラリー椿/東京 |
第一生命南ギャラリー/東京 | |
グループ展 | |
1986 | 「SILENT WALKING」(6人の作家の4つの画廊でのコラボレーション)ギャラリーなつか、他/東京 |
「KIYOCAMBA」ギャラリーなつか/東京 | |
「IMAGE MACHINE ニューウェイブの生成変化」Gアートギャラリー/東京 | |
1987 | 「CONSTRUCTION」ギャラリーなつか/東京 |
1988 | 「Art in Book Shop」有楽町西武/東京 |
1989 | 「現代のヒミコたち―新しい造形を求めて」イムズ/福岡 |
「16人の女性アーティストによる新・造形展」ニッケルコルトンプラザ/千葉 | |
1990 | 「MM21ストリートギャラリー」??a???攀???t?????楯??みなとみらい21地区/横浜、神奈川 |
「Three Nations Art Exhibition」ペニンク邸/東京 | |
1991 | 「風の造形展」すみだリバーサイドホールギャラリー/東京 |
1995 | 「SMALL SIZE COLLECTION」ギャラリーなつか/東京 |
1996 | 「VOCA‘96」上野の森美術館/東京 |
「美術の内がわ外がわ」板橋区立美術館/東京 | |
「昭和シェル石油現代美術賞」東急Bunkamuraギャラリー/東京 | |
「旺玄展」東京都美術館<佳作賞> | |
1997 | 「VOCA‘94‐‘96受賞作品展」第一生命ギャラリー/東京 |
1998 | 「現代作家美術展 いのち・かたち」KSPギャラリー/神奈川 |
1999 | 「メディテーション‐真昼の瞑想」栃木県立美術館 |
「旺玄展」東京都美術館<努力賞> | |
2001 | BHARAT BHAVAN INTERNATIONAL BIENNIAL OF PRINT ART2001/INDIA |
2003 | 第9回 浜松市美術館 版画大賞展<奨励賞>/浜松 |
2004 | 「VOCA1994‐2003 10年の受賞作品展」大原美術館/倉敷 |
2005 | KIAF2005(韓国国際アートフェア)/韓国 ソウル |
2006 | KIAF2006(韓国国際アートフェア)/韓国 ソウル |
「アートとともに―寺田小太郎コレクション―」府中市美術館/東京 | |
「VOCAに映し出された現在」宇都宮美術館/栃木 | |
Transform―Artists Created by Their works「井Art」ギャラリー/上海・中国 | |
パブリックコレクション | |
第一生命保険相互会社 | |
府中市美術館 | |
東京オペラシティギャラリー 他 |
はい。VOCA展の受賞者ということで、今回で3回させて頂いております。
第一生命南ギャラリーでは162(cm)の正方形の作品を中心に展示しようと思っていたんですけれど、724(蓮の花)の作品を展示したスペースは、かなり離れて見ることができるので大きい作品にしたかったんです。実際は長方形の方が構図が完結しやすいと思うんですけれども、正方形にしているのは、長方形よりも自分が描きたい中心部をクローズアップすることができるからだと思います。
どちらも同じ気持ちで描いているので違いはないと思いますが、2会場の空間を考慮して、第一生命南ギャラリーにはビビットな作品を、ギャラリー椿にはふわっとした柔らかいイメージの作品を展示する形にしました。
2会場で照明設備は若干違いますが、ライティングはできるだけ自分が描いていた時の状況に設定するようにしています。色は光によって変化しますから、アトリエでは日が暮れてからも作業はしておりますが、色について大事なところは、自然光が入る時間帯に仕事をしようと心がけています。
イメージしている部分は昔から変わってはいないんです。
言葉にするのは苦手なんですが、まさにそうかもしれませんね。
でもモチーフを花にしてしまうと、自分の思っていないことを想像されるのではないかという恐れを感じます。皆が知っているものを描いたことによって、イメージが多様化されてしまうといいますか、でも描きたくて描いてしまったんだから、まぁ、いいかなって(笑)。描く方も見る方も自由に思うものだから・・・。例えば「これは菊ですかと聞かれて、菊を描いたわけではないんですけれども」といってしまうと、長く説明しなくてはならなくなるけれど、「はい、菊です」というのでもいいかなって、それに明日のことは分からないですから、今日は今日で、素直な気持ちで描ければいいかって思うんです。
描くには1年半掛かっていますけども、その前から資料を集めたり、取り留めもなく考えたことがこういう形になった感じです。2年という時間が、私にとってはとても良かったと思います。今はデジカメが面白いから、何を描こうか選んだりトリミングしたりそこを基に違う形を創ったり、楽しみながら描いたものです。いろいろな方に見て頂けるとうれしいと思います。
(c)TOMITA YUKIKO