TOP

小原 馨 展
Kaoru OBARA solo exhibition

2017年2月4日[土] -18日[土]
4 February - 18 February 2017
11:00 AM - 6:30 PM
日・祝 休廊
Close on Sundays and Public Holidays


「光の発芽 - 114」21×35cm/ 紙に油彩 /2016

郷里(岩手)の風景の記憶を抽象化して描くというのが、長年自分のテーマの根幹にあった。
しかし、それが逆に自分を縛り、一歩も前に進めなくなった時があった。
2010年のことである。
暗夜行路のような心境の中で、失敗して黒く塗りつぶしてしまった作品をずっと眺めているうちに、画面になんとなく光が見え、その光描いたことから「光の発芽」というテーマの連作が始まった。
心が光を欲していたのかもしれない。

その後、3・11の大震災が起きた。
郷里岩手の美しい三陸海岸は見るも無残な状況になり、余震が続く中、突然父を失った。
昨年はたった一人の兄と義姉を失った。
まさに一寸先は闇である。

私は、自分の心の中の風景に発芽したささやかな光が、少しでも多くの人の心に届くことを願い、「光の発芽」を描き続けている。
同時に、また、そのテーマに縛られるのを避け、表現の遊び心を失わないように、「子供の時間」というテーマの作品を並行して制作している。

今回の個展は、この二つのテーマの連作を半々の数で展示しているが、今後は「光の発芽」を「子供の時間」の中に吸収して融合していきたいと考えている。