アートフェア東京にあわせまして 4月3日(土) 19時-21時 に、パーティーを催します。是非、お立ち寄りください。
April 3(sat) 7-9PM Reception Party
お問い合わせは gtsubaki@yb3.so-net.ne.j
「いきものたちの 当然のようにゆるやかに
たくましく生きる姿に憧れます
すべてを受け入れながら 自らを失わない
そういう美しいものを描いていたいと思います」 服部知佳 |
ギャラリー椿では、服部知佳の3回目となる個展を開催いたします。
新作ではシンプルではあるが少しゆがんだ構図で構成された生物たちが登場します。
生物というモチーフは、今まで継続して描かれてきたものですが、今回はあえて生物たちがいる「風景」として成立させるよう慎重に描かれます。
岩の上や空を飛ぶ海鳥、水の中のクラゲの連作、あえて空間の中にいる生物として意識されることによって、よりいっそう服部の持ち味である独特な空間構成と画面が持つ静けさが際立っています。そしてそれらは、深い海の中にいるような孤独と静寂を感じさせながらも、どこか優しい暖かさに包まれているようにも見えます。それは、服部が、厳しい自然のなかで、絶望でもなく、希望でもなく、あるものをそのまま受け入れていく「生物」たちに、深い眼差しを注いているからでしょう。服部もまた、すべてを受け入れ、多くを語らず、静かに作品を仕上げていくかのようです。
また大学では版画を専攻していた服部は、版を重ねていくように丁寧に画面を仕上げます。まるでぼかしたように輪郭が曖昧に見え、独特な質感を帯びている画面は、服部の魅力の一つとなっています。是非ご高覧いただけましたら幸いです。
|