GALLERY TSUBAKI GT2
呉本俊松 版画展
TOSHIMATU KUREMOTO
2001年10月17日(水) - 11月2日(金)
11:00 - 18:30 日曜休廊
静かで穏和な絵なのだが、絵画の豊かさをたっぷり湛えている。
総合力に優れた絵だともいえるだろう。
線、面、配色、デッサン、空間、構図、筆触etc.。絵画の豊かさを支える要素は、分析すれば、きりもなく分類できるだろう。
厳しく批判的に見れば、呉本にも弱い部分はあるのだろう。
しかし、呉本の近作は、見る側がそうした意地悪な詮索を始める前に、作品の絵画性の魅力に視線を引き寄せて、呉本の独自の世界観、人生観が形造る絵画世界に共感して、生きる喜びを共有させる力を帯びている。
誠実で、素直、正政法の画家である。
あるいは、愚直な画家とも言えるかもしれない。
1970年代半ばに、大型新人として、関西の美術界で注目を集めてから、終始、近道に逃れることなく、油絵本来の造形性を磨くという正道を通 じて、自らの絵画世界を豊かにしてきた。
あるいは、欲張りな画家だと言えるかもしれない。
本人は、たぶん否定するだろう。
持って生まれた多才な造形力と、絵画史の多様な成果の中から、断腸の思いで多くのものを切り捨てて、現在の完成に達したに違いない。それでも、捨て切れなかった多くの要素が生き残って、近作を支えている。
絵画は絵空事であってほしくない。
現実から汲みあげられて、絵画に昇華されたリアリティの確かさが、作品の質を保証する。
絵画のリアリティは一様ではない。現実との、つながり方、距離の取り方に応じてさまざまなレベルのリアリティがある。
呉本の画面には、それぞれが高度で視覚を楽しませる、異質のリアリティが、並存していて、視線は絵の中をゆっくりと探索して出会いの喜びを重ねることができる。
まず、手製の木の額縁が、現実そのもののリアリティの感触で、絵画の中と、外の現実を区切りながらつないでいる。
背景となる落ち着いたモノクロームの色面が、絵画空間のリアリティを確保する。
下部に描かれた、さっぱりとした抽象図形が形態のリアリティを体現する。
時に小枝を塗り込めたりして、古い漆喰の壁のような質感の部分には、触覚のリアリティが息づく。
それらのリアリティにガードされたような感じで、画面の芯ともいえる、黒い鏡のような中心部がある。
「鏡」の中に、ギリシアの壷絵のようなデリケートな線で描かれているのは、呉本の青春期の源泉が求められそうだ。2000年9月 安黒 正流
お問い合わせ e-mail - gtsubaki@yb3.so-net.ne.jp
No.タイトル サイズ(cm) 海 51×38 歩きだす 51×38 ロベルト 26×17 黄色いヌード 35.4×25.3 くだもののある室内 35.4×25.3 nude 35.4×25.3 すわる人 35.4×25.3 山の水辺 35.4×25.3 ひとりぼっち 35.4×25.3 1950 長野県伊那市生まれ
1973 大阪芸術大学卒業個展
1975
信濃橋画廊(大阪)
1988
オンギャラリー(大阪)
1976
信濃橋画廊(大阪)
ギャラリーなかむら(京都)
1977
ギャラリー16(京都)
1989
韓国画廊(ソウル)
1978
ギャラリー16(京都)
オンギャラリー(大阪)
1979
信濃橋画廊(大阪)
1990
信濃橋画廊(大阪)
1980
信濃橋画廊(大阪)
オンギャラリー(大阪)
多田画廊(大阪)
1991
シティギャラリー(神戸)
1981
多田画廊(大阪)
1992
集雅堂ギャラリー(大阪)
1982
朝日画廊(京都)
オンギャラリー(大阪)
1983
多田画廊(大阪)、鎌倉画廊(東京)
1993
シティギャラリー(こうべ)
1985
オンギャラリー(大阪)
1995
山木美術(大阪)
1986
オンギャラリー(大阪)
1998
ギャラリー椿(東京)
1987
信濃橋画廊(大阪)
1999
山木画廊(大阪)
2000
ギャラリー椿(東京)
グループ展
1976
第12回現代日本美術展(東京都美術館・京都市美術館)
アートナウ‘76(兵庫県立近代美術館)
第6回クラコウ国際版画ビエンナーレ(ポーランド)1977
第13回現代日本美術展
第12回リュブアナ国際版画ビエンナーレ(ユーゴスラビア)1978
第7回クラコウ国際版画ビエンナーレ(ポーランド)
1979
第14回現代日本美術展(東京都美術館・京都市美術館)
1980
第2回ジャパン・エンバ美術コンクール・グランプリ受賞
1981
アート・ナウ‘70〜’80(兵庫県立近代美術館)
1982
宇部絵画ビエンナーレ・招待作品
1983
いま絵画は-OSAKA‘83(大阪府立現代美術センター)
1984
第15回日本国際美術展
1985
アート・フロント50(心斎橋パルコ・大阪)
1988
第6回大阪現代アートフェアー(大阪府立現代美術センター)
‘88絵画・イラストコンクール・優秀賞1989
洋画100和歌山大賞展・優秀賞
時代を担う作家展(京都府立文化芸術会館)1990
‘90IBM絵画・イラストコンクール・優秀賞
1991
第20回現代日本美術展(東京都美術館・京都市美術館)
紀の国絵画大賞展・大賞受賞1992
アート・メディア・コンセプション’92(OBPツイン21)
1993
「テジョン・エキスポ国際版画展」(韓国)
1994
関西の美術1950’sから1970’s-創造者たちのメッセージ(兵庫県立近代美術館)
1995
第1回「美の予感」(東京-横浜) (東京・横浜・京都・大阪 高島屋)
二つの視点‘95-出会いとその後- (大阪芸術大学+阪急百貨店)
The Tree, Part U (ワシントンD.C. 笹川平和財団)1996
津高和一、泉茂をめぐる作家展(京阪百貨店・大阪)
1997
リリシズムの画家達展(東京・ギャラリー椿)
第4回浅井忠記念賞展(千葉県立美術館)1998
21世紀の美術シーンを予見させる現代美術作家展(比良美術館)
1999
開廊20周年記念展 31人の自画像(番画廊)
20世紀の証明=企画主催 大阪芸術大学=ABCギャラリー